2008年07月31日

亀谷予想のローカルスプリント戦との相性の良さ

Q.

7月に入っての好調モード頼もしい限りです。
お陰様で、土曜の朝は亀谷さんの予想を見るのが楽しみで、気持ちよく早起きさせてもらってます。

さて、お礼が遅れましたが、メイショウルシェロ単勝30倍超ありがとうございました。
メイショウオウドウ×トウカイテイオーの渋い配合で夏のローカル戦で高配当ゲットとは亀谷派としてはこたえられないです。
しかし、亀谷予想のローカル芝スプリント戦の破壊力は凄まじいものがありますね。
4月には、福島未勝利芝1200m戦でヘクター産駒とロイヤルタッチ産駒のワンツーで約6万馬券の馬連をゲットさせていただきました。(これも渋い血統ですね)
ご自分でローカルスプリント戦との相性の良さをどのように分析されてますか。
スプリント戦は出走馬が持っている能力(スピードの絶対値やスピードの持続力)を出し切るレースが多く、まさにその条件下におけるポテンシャル比べになりやすいのかなと感じてます。
それに、ローカルコースと中央開催コースで求められる能力のベクトルの真逆さ。
これが相まってローカルスプリント戦では、亀谷予想が爆発するのかなーと勝手に考えています。

まあ、なぜ当たるのか理由がわからなくても、この条件での亀谷さんの強さは実績が示していますので、我々はがっちり馬券を買っておけばよいという話もありますが。
それでは、来週以降も連チャンモードでヒット予想を期待してます。


A.

ご購読ありがとうございます。的中おめでとうございます。単行本でもトウカイテイオーを利用した穴馬券の実践例を書きましたが、刊行後も実演できたことを個人的にも満足しております。
あとは、ニューイングランドやメイショウオウドウ、ゴールドヘイローなどのマイナーサンデーで毎月大穴を的中できていることも少し手応えを感じています。こういう馬券はSS直仔が減ってさらに効果的だと思うので。
ローカルの1200でたまたま結果が出ているのは、たしかにご指摘いただいた「要求される能力のベクトルのギャップが出やすい」のが大きいかもしれませんね。
別に、平坦1200にこだわらず、そういうレースを探しているつもりなんですが、結果的にローカル1200のレースが増えてしまうのかもしれません。
ただ、何度も書いてますけど「俺は○○の条件が得意」となるべく意識しないことを意識はしております。
先週は新潟日曜2レースのコスモコンテンダーの落馬はかなり残念だったのですが、今週は新潟内回りを掴んでいるつもりなので、リベンジを…と思ったら内回りのレースが土曜に全然組まれていませんでした…。
これからも、ぜひボクの見解を踏み台にしていただき、より一層の予想技術の向上と馬券的中へのお役に立ててれば幸いです。


posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

携帯用の新出馬表

Q.

先日、競馬予想TV!の特番の亀谷さんのシーンで、携帯で血統のカラーリングを見ている場面があったのですが、あれはどこのサイトで見られるのでしょうか?今度機会があれば加入してみたいと思っているのですが…(笑)


A.

ご視聴ありがとうございます。
正直、TVをボクが見ていないので詳しくはわかりませんが、携帯用の「ブラッドバイアス」出馬表は現在開発中です。開発の様子を撮影に来ていたので、それが映ったのかもしれませんね。秋の発表を予定しております。
ちなみに、出馬表はモロモロの権利料を各社にキチンと支払う都合もあり、有料制ではありますけれど。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

乗り気ではないレース

Q.

亀谷さんいつもサラブレ等での重賞予想楽しみにしています。
私は基本的に傾向がはっきりしてて勝ち馬も絞りやすい牡馬クラシックしか馬券は買わないんですが、それだと年間の回収率はかなり凄いことになってます。
特に危険な1番人気が毎年の如く消える皐月賞、菊花賞は大好きなんです(皐月賞は亀谷さんのおかげで2年連続勝馬絞りが楽になりました。)
そこで思ったんですが、こんな年に数えるくらいしか馬券を買わない自分が高い回収率を獲得できるんだから、私以上にレース傾向を分析できる亀谷さんが本当に買いたいレースを厳選したら凄いことになると思うんですが。
仕事の都合でそうもいかないと思いますが、ぶっちゃけ今週は買いたいレースないなと思うことはありませんか?
気のせいかもしれませんが、たまに亀谷さんの予想で「なんかこのレースはそんなノリ気では買ってないのかな」と思うことがあるんですが。


A.

ご購読ありがとうございます。えーと、重賞ということで良いのですかね?
だったら、ほとんどの週が乗り気ではないですね(苦笑)
レースの傾向が読めていないレースがほとんどですし、あとは人気の兼ね合い的に妙味のないレースがほとんどですから(ポイントに合致する人気薄が出走していて、なおかつ人気が想定される馬があまり向かないレースなんてなかなかないので)
ま、重賞以外のレースも当たり前ですが、わからないレースがほとんどですけど。わかったつもりでも当たらないレースがほとんどですが。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

的中率と回収率どちらを優先?

Q.

今までの不振が嘘のような、ここ2週間の亀谷さんの快進撃ぶりには驚かされるばかりです。
亀谷さんを信じて買い続けたかいがありました。

いよいよ今週から夏競馬が始まりますね、亀谷さん的には予想のしがいのあるレースばかりと思いますが、勝負レースにしたいレースが4レース以上あったときなどは選ぶときは的中率と回収率どちらを優先させますか?
過去に似たような質問があったとは思いますが、よければご返答お願いします。
しかし結果論になってしまいますが、競馬予想TVでのプロキオンの買い方もったいなかったですね。亀谷ファンとしては、奇跡の逆転を見たかったです。(勝手なこと言ってすみません)


A.

いつもご迷惑をおかけすることが多くすみません。
競馬放送局の勝負レースは、正直、4レースもないなぁ。ということが多いですね。ですから、5つも6つも勝負レースが見つかる日はまずないと思いますが、もしそういう日があれば、それぐらい提供させていただくこともあるかと思います。
一応、2回に1回ぐらい複勝が当たりそうで(結果的には30%ぐらいの的中率になるのですが)、複勝配当が300円以上つきそうな馬を本命に選ぶことが多いですかね。
ですから、的中率と回収率どちらかということではなくて、バランスの問題ですかね。
あと、競馬放送局の料金も、本当は日によって値段を変えたいぐらいなんですよね。
ここ2週の見解は、レース前から結構いい感じでしたし、何週か前は「正直いいのがないなぁ」と思いました。
自分がよくお世話になってる料理屋さんは「今日は何もないから」って言ってお酒とつまみとご飯しか出してくれない時があるんですが、ああいう感じができないかな。とも思っているんですが。
ただ、現実問題として、値段の高い日に結果を出せなかったりすると困りますし(笑)、何年も見続けてくださる方が多いので、多分1日単位というより、トータルで考えてご購読されている方が多いのかなとも思うので、今の販売形式になっております。
今週から、開催も変わって流れも変わってくるでしょうが、なんとかご満足頂ける見解をご提供できるようになることをボクも願っています。
TV番組は、ご期待に沿えず申し訳ありません。最終週はいつも数字を下げる(しかも無謀な逆転を狙うので)のは仕方ないのですが、そうならないで済むように、途中のミスをなくすことが大事ですね。
今シーズンでいえば、勝負のポイントは最終週というより、ダービーデーでした。
「夏休みの宿題は早めにやるのが大事」という子供みたいな反省を毎年するのですが、結局、同じことを繰り返して10年が過ぎようとしています(笑)
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ピサノロンシャンとグラスボンバー

Q.

血統プレミア会員がスタートしてからこの1年間、毎週欠かさず亀谷さんの講義を購読しています。ただ、全てを丸乗りしているわけではない(でも基本的に重賞レース以外は丸乗りしています)ので、ステイヤーズSの特大万馬券などを逃してしまったりしている関係で、馬券の成績はマイナスです。基本的に3連単勝負で◎○→◎○▲△→◎○▲△次点というフォーメーションで買っていますが、3月から6月まで全くと言っていいほど当たらず、その間で100万円以上負けてしまいました。
ただ、当たることももちろん重要なことですが、僕にとっては亀谷さんの理論を勉強できたり、講義の中だけでしか伝えてくれない情報を知れるという意味あいでこの講義を購入している面が強いです(もちろん夏競馬での活躍を期待していますが)。

先週もそのおかげで、日曜福島の9Rでマイネトゥインクルという馬を本命にできました。7月5日の講義に『この時期の福島芝1800は特にロベルト系に相性が良い』と書いてあったので、父がロベルト系で、母方はサッカーボーイ×ハビタットという平坦指向の強いこの馬にぴったりだと思いました。前走が阪神で2着ならさらなる上昇も見込めましたし。

そこで、ここからが質問の本題なのですが、以前ピサノロンシャンという母母父にハビタットの血を持つ馬を平坦の方が良いということで福島で狙い見事的中されていましたが、同じ母母父にハビタットを持つグラスボンバーは坂のある中山金杯や有馬記念で好評価をされているのですが、この違いは何なのでしょうか?単純にピサノロンシャンは母方の血が強く出ている(ハビタットの影響が強い)ということなのでしょうか?
あと、ディクタスの系統やハビタットの系統以外で平坦に強い血統がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


A.

100万負けですか!
やっぱり、3連単中心で買ってしまいますかね。怖い馬券ですね。
講義にも書いておりますが、極端な話、自分としては3連単はボーナスと考えているのですが、そのようなお話をお聞きしますと「3連単はお奨めしません」ぐらい書いた方がよいのかもしれません。
でも、やっぱり、ボクらも的屋なんで「複勝300円的中!」とかだと、さすがに地味すぎるかな。と思いますし。(最近はそれでもいいかな。とも思っているんですけど)
あと、3連単中心で行くのならば、次点の印はもっと増やした方がいいかなとも思います。
複勝というのは、ようするに3連単1頭軸のマルチ総流しのことですから。(この買い方は600点以上になるレースも多いわけですし。もちろん、1点づつの的中率は違いますから、現実的には300点ぐらいでも複勝と同じ的中率にすることはできるかもしれませんが)

さて、ピサノロンシャンのケースですが、あれは4月13日の未勝利戦ではじめてのローカル出走のケースでしたよね。新聞の印は、全紙数えているんですが、思ったよりもつかなかったことを覚えています。
あの馬は在来牝系ですから、中央よりも道中は厳しく、その分上がりがかかるローカルの「流れ」が向くのも大きいんです。もちろん、平坦の流れが向くのもありますが。

グラスボンバーも、基本的にはピサノロンシャンのような流れのレースが向くタイプですよね。
有馬記念も金杯もレースの流れは福島に近いと認識していますから、その点で評価しました。
ただ、質問者さんの指摘どおり、ピサノロンシャン同様、坂がない方がベターなのかもしれませんね。
昔、マイネルブリッジという有馬記念で14人気で3着に走った馬がいたのですが、あの馬も福島記念2着、金杯3着、七夕賞1着という実績があり、似たタイプだと考えて、有馬と金杯で評価したわけですが、見立て違いだったようです。
ちなみに、ボクはグラスボンバーが好きなわけでもなければ、勝浦騎手が好きなわけでもありません。

平坦でパフォーマンスを上げやすい系統ということでは、ダンチヒ系なんかも、超瞬発力勝負よりは、道中の流れが速くて、上がりがかかりやすい方がいいので、平坦コースで一変する馬も多いですね。
つまり、ボクは血統でも、坂の巧拙よりも、レースの流れへの適性のほうを重視するわけです。
レオマイスターも平坦云々よりも流れの適性を重視しました。
そういえば、このレースも3連単はハズレでしたね。すみません。

ちなみに、本命にされたマイネトゥインクルの2着はアポロクイックでしたが、この馬も中山で連続連対→東京で連続凡走→福島で一変でしたね。
これも、レオマイスター同様「流れ」の適性が大きかったですね。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

福島の最終週はどんな馬場だった?

Q.

毎度親切にご回答いただきありがとうございます。また質問させて下さい。
福島開催5、6日目で外目の欧州系でうまく的中することが出来ました。
7、8日目はもっと欧州だと思い込み見事に撃沈しました。
福島の最終週はどんな馬場だったのでしょうか?
ただ欧州系も走ってはいたので、基本的に福島は欧州系が走りやすいのかな?とも感じました。
勉強させて下さい。宜しくお願い致します。


A.

何度か雑誌やこのコーナーでも書いた気がするのですが、だいたい芝のサイクルは、内→外→中(荒れていない中での最内)って順に有利になりやすいんですよね。
ですから、欧州の後は、ダート指向が強くなって、先行経験や、米国型の血がポイントになったりもします。
福島の最終なんかも、欧州型の差し有利の馬場から、ダート指向の先行型が走るようになって、先週までバンバン稼いでいたパターンとはちょっと変わった感じもしましたので、終わってくれて丁度良かったのかな。と思ってます。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ブラッドバイアスの面白さ

Q.

今日の阪神の馬場は芝、ダート共にスタミナを問われる馬場だったように思われます。
特にダート1400と芝2200は非常に分かりやすかったです。
芝は亀谷さんの先週、先々週のコラム通りでした。
ダートは普段はあまり買わないのですが、土曜の時点でダート1400に父か母父にスタミナ血統が来ていたので、これは分かりやすいと思っていたら、プロキオンSはロベルト系のワンツースリー(しかも人気がない方が1着)という結果でした。
三連単は外しましたが、改めてブラッドバイアスの面白さに気付かされた阪神の馬場でした。


A.

阪神の芝は結構明確なバイアスが出ていたので、勝因、敗因もわかりやすく、小倉の予想にも役立ちそうですね。
ダートのレースは芝のスタミナ血統が案外ポイントになるケースもありますよね。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

プロキオンS獲れました!

Q.

プロキオンSは外枠のミスプロ系で獲れました!
ありがとうございました。


A.

おめでとうございます。個人的にはワイルドワンダーが馬券になる確率が高そうだから嫌だなぁと思ったのですが、ホント、その通りでボクも感心しています(笑)
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

完全に馬場を読みきっていましたね

Q.

今週は「競馬放送局」での本命馬がことごとく勝利、特に福島1200m(土日含めて)の完璧な予想かなり楽しませていただきありがとうございます!
完全に馬場を読みきっていましたね。
とりあえず夏競馬はまだ始まったばかりなのでこれからも宜しくお願いします。


A.

ご購読ありがとうございます。本当に今週の福島は、輝いた馬柱を見るのが楽しくて仕方ありませんでした。先週あたりから「今週の福島は面白いだろう」という手応えもありましたし。
このゴールデンウイークを迎えるために、地獄の東京芝開催、福島開催前半を耐えてきましたので。
今後もほとんど当たらない見解ばかりでご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願い致します。
福島の芝は、今週とは変わる(騎手の意識も含めて)可能性もありますが、うまく読みきって、来月あたりは函館の芝でもおいしいのをゲットしたいですね。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

インティライミの好走要因

Q.

こんにちは。いつも各媒体でのコラムを読ませていただいています。
宝塚記念はエイシン→メイショウ→サクラの三連単一点勝負だったのですが、インティライミが3着となってしまいました。そこでインティライミの好走要因を教えていただきたいのでメールさせていただきました。
よろしくお願いします。


A.

ボクはハズしましたし、正直、もう1回やっても多分ハズすと思うのですが「雨のスペシャルウイーク」とはいえるかもしれませんね。
前週のマーメイドS勝ち馬もスペシャルウイークですし。
ちなみに、ダービーも雨のスペシャルウイークが決まるかと予想したのですが、天気の予想が当日晴れでハズレました。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

血統馬券プロジェクトへの要望

Q.

こんばんは
いつもお世話になっています
久しぶりにメールをしました
長いG1シリーズがやっと終わり肩の力を抜いて予想に集中できる季節がきましたG1だから特別意識しないように心がけてもメディアや身の回りの人がうるさくて(このサイトは別として)
つい余計な情報が耳に入ったりしてダメなんですよ(笑)
最近はもっぱら亀谷さんの意見を参考に夜中に自分1人でじっくり考えてよりマニアックに予想するオタッキーな身体になってしまって(笑)
ちなみに高松宮記念、ヴィクトリアMは的中しましたv
回収率もトータルで120%前後をキープできています
さて今回は是非お願いしたいことがありメールしました
僕はブラッドバイアス・血統馬券プロジェクト内にある出走表の「傾向集計」と「BBコース」をいつも重要視しているのですが
「BBコース」の1〜3着馬のデータにも出走表「メイン」に記載されている爆血自動評価(赤B、黄色B、Cなど)も追加して頂けませんか?
爆血自動評価馬の激走が一目で確認出来非常に便利だと思います
非常に個人手的なわがままで申し訳ありませんが可能であればお願いします!
また質問お願い等あればメールさせていただきます
BBSの再開も楽しみにしていいます!
これからも亀谷さんを頼りにしてますヨ!
一層のご活躍を祈っています
では失礼しま〜す


A.

人違いでしたらすみませんが、一時的にやっていたBBSでズバズバ穴を当てられていた方ですよね?
その回収率も納得です。素晴らしいですね。

爆血馬をバイアスに入れる件ですが、実は現在開発中なんです。そして今の爆血馬に新刊で出した巻末のリストのような適性の要素も入れる予定で、それもバイアス画面に採用する予定です。
今はその検証と開発を行っています。
ただ、ブラッドバイアスのサイトの画面改造というのは実は相当の時間とコストがかかりますので、今日、明日に出来ます。というレベルではないのですが、9月ぐらいにはなんとかテスト版だけでもお見せできるように日々開発しております(ブラッドバイアス全体が現在もテスト版のようなものですが)
今後も皆様の馬券の回収額を少しでも上げられるようなツール作りを開発しますので、今後ともご意見よろしくお願い致します。
posted by 管理人 at 00:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。