2008年08月15日

穴予想の優位性について

Q.

いつも書籍や見解など参考にしております。
久々のメールになります。
亀谷さんは予想の基本スタンスとして穴予想を実施されていると思いますが、長期的に競馬に取り組むにあたって、穴予想の優位性をどのようにお考えですか?
本命党との対比でご説明いただけると嬉しいです。質問の主旨としては、自分も穴狙いなのですが、よくあるパターンとして、結局かたいところしか当たらない時期が続いた時の、気持ちの持ち方を整理したいと思ったからです。著作の中でも無心で穴馬を選び続けるというテーマがあったと思いますが、今回はもう一段手前の質問で、そもそも何故穴馬なのかというテーマです。よろしくお願いします。


A.

本命党、穴党という括り自体が、適切かどうかも悩ましいところですよね。誰しもが自分にとっての本命から馬券を買うわけですから。ボクが本命にする馬を他人が勝手に穴と呼ぶ部分もありますし。
という屁理屈はともかく、主に血統を用いるボクの予想手法で、世間全般が思う確率(オッズ)よりも確率が高いと思われる馬を本命に選ぼうとした場合、人気薄をチョイスするしかなくなってしまうんです。
中、長期的なデータでは、20%以下の確率でしか的中しないと思われる馬ぐらい(複勝4倍以上ぐらい)から、期待値は上がるケースが多いですから。

これが、確率50%ぐらいと世間が判断している馬の場合、劇的な確率の上下を血統で判断するのは難しいんです。(たまに判断できるケースもある気もしますが)

そういった意味では、単勝は、3人気以下ぐらいから20%以下の確率でしか勝てないと判断されるケースが多い(5倍以上つく)ので、血統を用いて単勝だけを狙うという手法も成り立つと思います。これなら4人気ぐらいの馬でも十分ですし。
実際のところ研究材料にもしているのですが、現状は50%ぐらいの確率で掲示板に載りそうな2桁人気の馬を狙うスタンスを採用するケースが多いです。

連敗についての気持ちですが、的中確率30%ぐらいのパターンの馬の複勝を狙い続けたとした場合、5連敗ぐらいはしょっちゅう起こることですから、これを負けすぎと考えるか当然と考えるかは人それぞれだと思います。
ただ、現状のボクの予想能力では、中長期的に的中確率50%以上を維持しながら期待値120%を越える手法を習得していないので、悔しいですけど、5連敗ぐらいは当然だと受け入れれらる気持ちがないと勝てるものも勝てなくなってしまいます。
ハズレは本当に悔しいので、それが研究へのモチベーションにもなってますが、この悔しさを馬券にまで持ち込むと(5連敗程度で資金を極端に上げたり下げたりすると)まず負けると思います。
posted by 管理人 at 16:03| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ディクタスの血

Q.

私はローカル開催が好きで中京、福島、小倉をよく好んで買います。とくに小倉は地元なので、力が入ります。といっても亀谷さんだよりですけどね(笑)
さて本題ですが、日曜日の9R1800でディクタスの血を持つ馬を推奨してましたが(除外になりましたけど、残念!)12Rの2000で2着にサッカーボーイの子供が来ました、と言うことは小倉の1800と2000は傾向的に同じと考えて良いのでしょうか? まあレースの流れや展開ひとつというのもあると思いますが、どうですか?。
最後に、今週の北九州記念は時計が早いのでバクシンオーからと思ったのですが去年それで失敗したので迷ってます。亀谷さんはバクシンオーの習得が短距離戦のキーポイントだと良く言われてますが、良ければ亀谷さんのご意見を聞かせてください。


A.

ご購読ありがとうございます。来たから言うわけではなく(笑)、ディクタスの血に関しては芝1800、2000ともにキーでしたね。前日もサッカーボーイ、ステイゴールドの1、2着がありましたし。
本来は2000よりも2200以上の方がよりよい血ですから、1800でも向く馬場ですから2000ならもっといいでしょうし。
今週の北九州記念はバクシンオーよりもSSだと思ってます。といいながら、その2頭で1、2着とかいうオチも待ってるかもしれませんが(笑)
posted by 管理人 at 16:02| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

爆血血統を父、母父両方持ってる馬は?

Q.

血統インパクトの袋とじの爆血馬大変参考になります。
尖閣湾特別のイケトップガンも「芝1700〜1800m下級条件のマヤノトップガン」でウチの親父が三連単をゲットしました(少ない点数で3連単を獲れて喜んでました)

そこで気になったんですが、イケトップガンは芝1800m下級条件のマヤノトップガンであると同時に芝1800m下級条件のサンデーサイレンスを母父に持ってたわけですが、爆血血統を父、母父両方持ってる馬は勝率、複勝率はどれくらいなんでしょうかね?


A.

ありがとうございます。血統インパクトも、もう懐かしい書籍ですね。
タキオンをボロクソ書いてすみませんでした。(間違いではない部分もあるんですけど)
両方該当すれば、さらに回収率、的中率アップ! となれば、話は簡単なのですが、どちらかだけ該当と両方該当はほとんど数字は変わらないとボクは思います(データ上もそのように見えます)。
血統は難しいですね。
posted by 管理人 at 16:00| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

過去の予想を閲覧したい

Q.

競馬放送局の講義を良く購入させて頂いております。
質問なのですが、過去の予想を閲覧出来る方法はありませんでしょうか?
亀谷さんが打たれた印の馬のデータと統計を自分なりに取りたいのです。自分の馬券法との組み合わせの可能性を探る意味も有ります。
是非とも御教え頂ければ幸いです。


A.

ご購読ありがとうございます。
ご要望を頂いたことはたいへんありがたいことなので、検討致しますが、バックナンバーの販売は、販売に値するかが何とも悩ましいところです。
あんまり値引きしてバックナンバーを販売してしまうと、長い期間ご購読いただいている方々にはガッカリされてしまうかもしれませんし。
ボクの講義は、ほとんどの方が長い期間ご購読いただいているので、その方々にとってはバックナンバーは財産でしょうから。
(ボクの予想なんて、ほとんどの方々には価値がないのはボクも自覚してもいますから「何を言ってるんだ?」と思われるのもわかっているんですけど)
posted by 管理人 at 15:58| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。