2009年03月27日

クロスやインブリードは馬券に役立つ?

Q.

亀谷さんはダビスタをやりこんでいたと聞きます。
それで質問しますが、よくダビスタ世代が血統を語る時「○○のクロスが何本入ってる」とか「○○はインブリード」でとかよく言いますが、これは実際馬券の予想で役に立つと思いますでしょうか?

私もダビスタはやったことがありますし、基本的に血統を重視した予想をしますが、あまり「グレイソヴリンのクロスがあるから東京はメッチャ強い」とかの話にはついていけないんですが。

私は血統は父親の傾向と母父の傾向を見てどっちに似てるかというだけで予想するスタンスなので、あまりそういう話に夢中になれないんですが、やっぱり知ってた方がいいんですかね?


A.

クロスの影響はあるかもしれないですけど、ボクもよくわかりません。
血統のクロスを見るのも9代血統表を見ないといけないとか、20代血統表を見ないといけないとか諸説あるようですね。

種牡馬で予想する方法も10年前に比べれば、だいぶポピュラーになってきているので、新しい馬券予想技術としてクロスにも興味はありますけれど、予想においてはあまり効果がない、あるいは検証が難しいから一般的には使われていないのでしょうし。

クロスを考えるよりも血統以外の要素と血統を組み合わせる馬券技術とかそういう方が効率的だと思うので、そちらの検証に力を入れています。

ダビスタはダビスタというゲームであって、馬券ゲームとは何の関連性がない。とまではいいませんが、全然別のゲームだと考えています。
でもダビスタは楽しいので、ぜひご購入をご検討下さい。ついでに攻略本も。任天堂とエンターブレインさんにはお世話になってますので(笑)
posted by 管理人 at 15:49| 回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。